Letter of "R" --- p.1

どうも、しろです。
今から怪文書を書きたいと思います。

先日、上田麗奈 1st LIVE Imagination Colors に参加してきました。
備忘録とこれまでの振り返りも兼ねて書き残しておきます。

イベントについてしか興味ねぇ!って方は目次の本編からどうぞ
冗長な自分語りが長すぎて全然ライブの感想に入れないので、感想は次の記事に書きます。

よもやま

黄色単推しを自称する自分が、いつ上田麗奈さんを認識したか確認したかったがための自分語りです。
推しはずっと「さいつよきゅーと、ゆーいつむに」で2つ結びがよく似合う声優さんなんですけれど、上田麗奈さんへの気持ちは尊敬する声優アーティストみたいな感じ。

上田麗奈さんを意識した日

僕が上田麗奈さんを知るきっかけとなったのは『ミリオンライブ』でした。
THE IDOLM@STERアニマス)』で 765AS にハマり、『アイドルマスター シンデレラガールズ』『THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!』『アイドルマスター ミリオンライブ!』と。多くのオタクが辿った道だと思います。例に漏れず僕も。

初めて惹かれたのは多分、2015年4月5日『THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 2ndLIVE ENJOY H@RMONY!! DAY2』の109シネマズ名古屋 LV 会場。
スクリーンいっぱいに映し出された、『恋愛ロードランナー』を歌う上田麗奈さん。

 らしい。その割にはうえしゃまに関するツイートは1年くらいしてないみたいだけど。

 声優ゆめ日記(生)も見てたらしい。

ちゃっかり『Radio RefRain Letter of "R"』第1回も拾ってたらしい。

そんなこんなで、気になってはいるけど、気がついたら追ってみるってスタンスだった気がする。確かアイマス声優の番組放送情報のアカウントをフォローしてて、うえしゃまに関する情報が視界に入ったら覗きにいってみる、くらいの。

『RefRain』を手にした日

明確に意識し始めたのは『RefRain』から。今更語るまでもないですけど、名盤なんですよね。
リリース当時は卒論etcで余裕はなかったから、後回しになってしまって。
結局『RefRain』を手にしたのは2017年4月4日。そう、夏川椎菜 デビューシングル『グレープフルーツムーン』のフラゲ日です。

今になって振り返ってみると、夏川椎菜さんも上田麗奈さんも自身のコンプレックスについて歌っているなと共通点に気づいたり、そういった曲に感情を乗せて歌われることに弱いのかなと感じてみたりしてます。

夏川椎菜さんのデビューシングルと上田麗奈さんのデビューミニアルバムを同時に手に取ってるのちょっとエモくないですか。

 

 

 

 

 

 

 


いや、お前卒論就職ですっかり忘れてて、推しのCD買ったついでに思い出したかのように買ってるだけでは?(台無し)

Letter of "R" 

閑話休題、経緯はどうであれ聴き始めたら "RefRain" が止まらないこの CD との出会い、そこに至るまでの話をしてきました。あれ、何の記事を書くつもりだったんだっけ。
振り返ってたら懐かしくなってきたので、『Empathy』や『リテラチュア』から上田麗奈さんを追いかけ始めたという人向けに、上田麗奈さんのアーティストデビューについて触れておきたいと思います。

詳しくはこちらを見る方が早いです。

natalie.mu

 

唐突に公開された『Letter of "R" --p.1』というタイトルの動画。

今となっては聴き馴染みのある曲をバックに手紙を読み上げる女性の声。
曲、映像、手紙と声で一気に惹き込まれるような、世界観に取り込まれるような雰囲気。

謎の動画に謎のメッセージに謎の声。まあ、声は分かるけど。

そして3つ目の動画にて上田麗奈さんのアーティストデビューとデビューミニアルバムの情報が公開されました。

「未知に対して目を向ける」
「歌を歌うことが苦手だけど、苦手だから歌ってみようと思う」
「だから、曲が出来たら、聞いていただけますか?」

 いや、聴くでしょこんなん。

 こうしてアーティストデビューが発表されたんですね。
それからは文化放送エジソン内で10分弱のコーナーとして『Radio RefRain Letter of "R"』が始まり、1回毎に曲が解禁されていったり、

 毎日1曲ずつ曲についての直筆メッセージが公開されたり

『海の家』の MV とジャケ画像が公開されたり

 試聴動画が出たり

発売当日にメッセージ動画が出たり

プロモーションの天才か?

 

あとがき

ライブの感想を書くつもりがわけわからん自分語りになってしまいました。
ライブの感想なんもまとまらんし1ミリも書けてないのでまた後日書きます。