LAWSON presents IDOLY PRIDE VENUS STAGE 2022 “約束” の感想

しろです。
久しぶりに筆を執りました。覇権コンテンツなので。

タイトルに『LAWSON presents IDOLY PRIDE VENUS STAGE 2022 “約束”』と入れはしたものの、特に好きだった部分のみ取り上げてます。

EVERYDAY! SUNNYDAY!

背景のスクリーンにMVを流しながら始まる EVERYDAY! SUNNYDAY!
みっ君さんの天才イラストを背景に、メンバーの心情を吐露するモノローグが添えられ、光と影のストーリーが詰まりに詰まって息も詰まる大天才MV。
アニメ円盤購入者特典のオンラインマネージャー集会で先行披露されたあの日が懐かしすぎて感傷に浸っちゃうし、開幕からこれを持ってくるのは卑怯だろ。

イントロのクラップも好きだしサビの「Everyday 繋がる笑顔が」の笑顔が可愛すぎる。ステージ上でずっと笑顔を見せてくれるサニーピースさんは沼。

見て!!!!!

サマー♡ホリデイ

ついに初披露となったサマーホリデイ。
3Dライブを見れば一目瞭然ですが、フォーメーションの移動が多いんですよね。
とんでもない練習量を積んでいるんだろうなと想像に難くないこの曲を、やはり笑顔でやりきるサニーピースさんは沼なんですよね。

ところでチーフマネージャーをパシリにして左遷されてまでして買ったタオルの使い所は???????

dengekionline.com

 『サマー▼ホリデイ』は初めてデモを聞いたとき、「テテテン♪」みたいに太陽が眩しくてハジケてるようなイメージを感じさせる楽器、リズム、メロディが使われていて、タオルをブンブン振り回して応援したくなっちゃうような曲だなって思いました。

 それを北川さんに話したら「まさにその通りだよ、『タオルを振り回して、浜辺のビーチの特設ステージで、ヤシの木とかが立っていて、太陽サンサン。踊っているほうも聞いているほうも水着で、汗を流しながら、ハジケて、タオルをブン回して応援しちゃおう!』みたいなイメージで作った楽曲なんだ」とおっしゃられて、嬉しかった覚えがあります(笑)。やっぱり踊らずにはいられなくなっちゃう曲ですよね。

 

SUNNY PEACE for You and Me!

恥ずかしながらライブ当日の深夜にようやく東京編を読み終えたんです。

ストーリーを読んだほうが良いと再三勧められながらも、グラブル以外のソシャゲが長続きしない僕は、Pre-2ndツアーが終わったら見る、MAKEOVERツアーが終わったら見る、と先延ばしにしてきた訳ですが、Youtubeに全話期間限定公開されたということで、ライブ前日に有給休暇を取得してようやく読み終えることができました。

幕張のアニメ1話先行公開で沼に引きずり込まれて、毎週アニメを楽しみにしていたあの頃の気持ちを取り戻せた思いです。

東京編を読んでライブに臨むか否かで、ライブから受け取る思いは全然違っていたと思うので、ストーリーを読めと言い続けてくれたオタクに感謝です。

みんなのピースも見せて
その両手で
SUNNY PEACE You and Me

なんだよな。

今更語れることは特に無いので、今すぐフルで音源を配信しなさい。

全力!絶対!!カウントダウン!!!

ほらピース!繋いでいくよ せーの 声を出して
3!2!1!サニピー!サニピー!

は何時できるようになるんですかね。そんな日が早く来るといいなあ。

月下儚美

月のテンペストさん、

見る度に歌も振りも良くなってるんですよねこのユニットは。
3,000円でミュージックレイン3期生ちゃんのトークとライブを見れるにちにちさんっていう神イベントがあるらしいので、成長の軌跡を追いたい人は行ったほうがいいらしいですね。

恋と花火

こーれ天才です。
「輝きに誓う」の橘美來さんなんですよね。

後、振りが全部好きです。1番最後のテレテレテレテレテレテレンが狂おしいほど好き。

裏と表

東京編の流れからして全く想像していなかった、新曲の宇宙初公開。
お知らせのお知らせをしてくれないと心肺停止しちゃうから気をつけて欲しい。
こちらにも準備というものがあるのだから。

脳が破壊されて何も覚えてないですけど、「追いつきたい」とか「負けたくない」とかあった気がする。東京編3章が楽しみで仕方ない。

後、宮沢小春さんのソロパート。

The One and Only

高まってる都合上、サビ前の橘美來さんの表情をオペラグラスで捉えるミッションを、どうしても忘れてしまうんですけど。どうすればいいですか。
連番者は隣で来るぞって呼びかけて欲しい。もしくは最前に座らせて欲しい。

星の海の記憶

後日、別記事に書きます。

shiro0303.hatenablog.com

LizNoir&TRINITYAiLEゾーン

  • Shock out, Dance!!
  • The Last Chance
  • Aile to Yell
  • les plumes
  • réaliser

シクレIIIXはワンチャンあるかな~と思ってたけど、まさかのLizNoir。
LizNoirとTRINITYAiLEは流石の安定感抜群の歌唱でしたね。
ここの感想に関しては番外編に全く手を付けられていないのと、夏川椎菜さんが可愛いとしか言えなくなってしまうのと、前のブロックで死んでしまったので割愛します。
あともちょ10が天才でしたね。

 

IDOLY PRIDE

安定した良さがありましたね。
「負けないよって 笑おう」の全員分のカットをください。笑顔が好きなので。

Shine Purity~輝きの純度~

イントロが流れた瞬間にテンション爆上がりするやつ。
最初期の曲だから1番成長を感じられて良い。
見比べたいのでIDOLY PRIDE - VENUS STAGE / RE:BEGINNING -の円盤を出していただけませんか?

Fight oh! MIRAI oh!

めっっっっっっっっちゃ上手くなってた!
こんな難しい曲を違和感なく魅せられるのは本当に凄いと思います。
今後も沢山披露して欲しい。

高まりすぎて「誰より遠くへ 飛びたいんだと手を伸ばして」の可愛いところを毎回見逃してしまうので、円盤を出してください。

それを人は"青春"と呼んだ

「アイドルだけ(持ってる|捨てるな)プライド」でそれぞれのユニットのポーズするの良くないですか??????????????????????
コレオグラファーさん天才?????????????????
3Dライブを実装するなら絶対これ実装して欲しい。
早く「いっせーので"声出せ"」させて欲しい。

The Sun, Moon and Stars

すっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっき。

SPECIAL MUSIC MONDAYが好きすぎて、IDOLY PRIDEのMVが好きすぎて拗らせたところもあるので。

毎週アニメ見終わった後に曲とMVが配信されるの、余りにも天才すぎたんだよな。
そんな中で2話終了後に配信されたこの曲が、IDOLY PRIDE - VENUS STAGE / RE:BEGINNING -で初公開されたこのMVが、曲的にもMV的にも好きすぎて思い入れの深い曲となってる訳で。

そんなED曲がライブの最後の曲として、しかも初披露されたらもう最高の余韻をもたらしてくれました。満足しかない。

サヨナラから始まる物語

やっぱりサヨナラから始まる物語なんですよね。
配置に着く前に超速理解して頭抱えてました。
アニメ見る前後で印象がまるっきり変わる曲だし、アニメーションMVにも無限に伏線が張られてて大好きな曲なんですよね。掘れば掘るほど沼るコンテンツだと、この曲に予感させられたんでした。

 

おわりに

深夜テンションで書きなぐってたら、ライブの感想というよりは思い出語り爺と化してました。

ライブの内容と直接関係しない点では、
沢山の制作側の方がライブに訪れていてツイートされていたことが印象的でした。
愛されてるコンテンツなんだ、と再確認することができて嬉しかったです。
また、会場周りではI'mewさんがチラシを配っていて、その中に利根川さんもいらっしゃったことが衝撃でした。初めてお会いした...

最後に

ライブ前に一緒に過ごし、ライブ後に感想戦をしたオタクの皆さん。
混ぜていただきありがとうございました。めっちゃ楽しかったです。